台北市内からバスで九份へ観光に行きました。
今回は、台北市内から九份への行き方、九份って、どんな場所なの?、九份のおすすめ観光などを詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。
スポンサーリンク
台北市内から九份への行き方について
台北市内から九份への行き方は、以前のブログでご紹介した金瓜石への行き方と同じです。参考情報として、下記にリンク先を載せておきます。
台北市内からバスを利用して、金瓜石の観光をしてきました。 今回は、台北市内から金瓜石までの行き方、金瓜石とは?、金瓜石のオススメ観光などを詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。 目次1 台北市内から金瓜石までの行き方 …
台北市にあるMRT忠孝復興駅から発着している1062番の路線バスを利用し、金瓜石の前のバス停で下車します。
1062番のバスに乗車している観光客らしき人たちは、ほとんどが九份のバス停で下車するので、乗客の動きを観察していれば、問題なく下車できると思います。
稀に、九份の先にある金瓜石に行く観光客も居るので、不安であれば、バスの運転手さんや乗客の方に聞いてみても良いかもしれません。
簡単に説明すると、バスが1時間ほど走った後、クネクネの山道を登り始め、右手方向にセブンイレブンが見えて来たら、降りるタイミングです。
そのバス停の手前で降りる人も居るので、そのバス停で降りても問題ありません。
セブンイレブンを正面に見て、右手側に九份老街への入り口、および九份老街と書かれた看板があります。
入り口付近は、記念撮影のため、たくさんの観光客で賑わっています。
問題は、九份から台北市内に戻る時です。
だいたいの観光客は、ライトアップした九份老街を見た後に帰るので、セブンイレブン近くのバス停は、かなりの乗客が順番待ちをしています。
タクシーで帰るという選択肢もありますが、一体いくらかかるかも分かりません。
せっかくの九份観光なので、ライトアップ時の風景は見るべきです。
なので、間違いなくバスに乗れ、しかも座れる方法は、金瓜石までバスで行き、金瓜石から再度、帰りのバスに乗ることです。
多少お金はかかりますが、順番待ちのタイムロス、安定の椅子確保が約束されます。
一日、観光をした後、1時間半近く立って台北市内まで戻るのは、思いのほか、しんどいです。
僕らは、セブンイレブンの近くのバス停から乗車しましたが、しばらく待ち、乗れた後もしばらく立っていました。
是非とも、間違いなくバスに乗れ、座れる方法をご検討ください。
スポンサーリンク
九份って、どんな場所なの?
九份って聞くと、日本人であれば、誰もがかの有名な宮崎駿さんのジブリ作品「千と千尋の神隠し」を思い浮かべると思います。
確かに九份老街にある建物や町並みは、「千と千尋の神隠し」の世界にぴったりの風景です。
しかも、ライトアップされた夕方以降は、なおのこと、映画の中に迷い込んでいるのではないかと思うほど、世界観が似ています。
人2人から3人分くらいの細い路地、そして、階段に沿って建つ古い建物に、提灯が灯るノスタルジックな風景を楽しむことができるのが、九份老街です。
セブンイレブンの右手側にある入り口から中に入ると、右手側にも左手側にもお店があります。
お土産屋さん、オカリナ屋さん、お面屋さん、猫グッズ屋さん、占い屋さん、台湾料理のお店など、狭い路地には本当にたくさんのお店があり、一軒一軒見ていたら、一日あっても時間が足りません。
しばらく、細い路地を歩いていると、左側に下る階段があり、その階段を下って行くと、良くインターネットやテレビで見るような風景が広がっています。
九份の歴史を少しおさらいしておきます。
台湾北部の山間にある町であり、日本統治時代には、金鉱山が発見され、ゴールドラッシュがスタートしました。
しかし、主要鉱物だった金と石炭の生産量が減少し、1971年に閉山しました。台湾の映画のロケ地として使用されたことから、再び脚光を浴び、観光地化され、現在では台湾でも有数の人気観光スポットになっています。
九份で金が採掘されていたなんて知らなかったので、とても驚きました。
九份のおすすめ観光について
九份のおすすめ観光について、以下の4点をご紹介します。
観光の際の注意点ですが、九份ではよく雨が降ります。
僕らが観光に行った際も雨が降りました。
そのため、折りたたみ傘やカッパを持参した方が良いと思います。
・九份老街散策
セブンイレブンの右手から九份老街がスタートします。
両サイドに色々なお店がありますし、さらに細い路地に入っていくと、お面屋さん、
占い屋さん、猫グッズ専門店など、少々変わったお店もたくさんあります。
台湾らしい古い建物などもたくさんあるので、台湾に来ていると感じることが
できると思います。
・九份からの景色
九份老街をしばらく真っ直ぐ歩いて行くと、拓けた場所に出ます。
そこから山や海などの素晴らしい風景を見ることができます。
僕らが行った時は、雨だったので、あまり鮮明には見れませんでしたが、
快晴であれば、間違いなく絶景だと思います。
・九份老街での食べ歩き
九份老街には、食べ物屋さんもたくさんあり、九份で有名な魚の団子スープや
台湾フードを堪能することができます。
高級なレストランもありますが、屋台で安く色々な種類を食べる方が台湾を
満喫できるのではないかと思います。
また、お土産屋さんでは、バイナップルケーキやビーフジャーキーなどの
お土産の試食もやっているので、食べ歩きをしながら、お土産を選ぶのも
良いと思います。
・九份老街にある聖明宮の見学
九份老街から階段で少し上の方に登った場所にある台湾のお寺です。日本のお寺とは違い、豪華な作りになっています。
九份の観光情報については、いかがでしたでしょうか?
次回は、台湾の原宿と呼ばれている西門観光について、ブログを書いて行こうと思います。
スポンサーリンク