沖縄から魅惑の国、台湾へ!世界一周旅行~台湾編~

沖縄観光が終わり、次の国である台湾へ移動しました。

今回は、沖縄最後の日の宿泊先那覇空港から桃園国際空港への行き方桃園国際空港から台北駅への行き方などを詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

沖縄最後の日の宿泊先について

名護からの世界遺産の勝連城跡うるま市の海中道路斎場御嶽沖縄平和祈念公園ひめゆりの塔と沖縄東海岸と南部地方のドライブが終わり、19時過ぎに那覇に到着しました。

ゆいレールおもろまち駅でレンタカーを返し、予約していた国際通りから徒歩5分ほどのロハスビィラというゲストハウスに宿泊しました。

下記は、ロハスビィラのホームページになります。その他、詳しい情報はご確認ください。

ロハスヴィラ(参考URL:http://lohas-cg.com/charge.html

ロハスビィラは、ゆいレール見栄橋駅から徒歩5分ほどで、ゲストハウスから、国際通りにあるドンキホーテまでは、徒歩1分もかかりません

国際通りにかなり近いゲストハウスなので、国際通り観光・買い物・食事には、何不自由しません。

ロハスビィラは、ドミトリー・シングルルーム・ダブル/ツイン/トリプルルームと部屋数もなかなか多いです。

基本的には、共同バス・トイレとなります。

僕らは、ダブルルームに宿泊したので、1泊1人2500円でした。

部屋の内装は、アジアンテイストな感じで、ベッドや家具などもアジアン雑貨という感じでオシャレでした。

スポンサーリンク

那覇空港から台湾の桃園国際空港へ

6日間の沖縄観光を終え、那覇空港から、朝9時発の格安LCCのPeach桃園国際空港へ向かいました。

台湾のロゴマーク

事前にセールの時にチケットを購入したため、20kgまでの受託荷物1個込みで、5430円でした。

やはり、航空券は早めにしかもセールの時に購入するべきです。

ゆいレールが那覇空港に直結しており、ゆいレール見栄橋駅から那覇空港駅までは、7駅で約14分で到着します。

料金は、300円です。

平日・休日共に朝6時01分が見栄橋駅からの始発となっているので、9時発のフライトであれば、間に合います。

ただ、LCCのターミナルは、少し離れた場所にあるため、時間に余裕を持って移動した方が良いです。

無料のLCCターミナル行き専用シャトルバスは、国内線ターミナル1F、4番バスのりばから比較的頻繁に出ています。

LCCターミナルへの所要時間は、約5分~10分くらいです。

ただ、ギリギリで乗車しようとすると、乗客が多くて乗れない可能性がありますので、早め早めの行動をした方が良いです。

LCCターミナルでチャックインと荷物預け作業をします。那覇空港のLCCターミナルは、想像以上に小さいです。

小さな売店とちょっとした軽食屋さんしかありませんので、事前に必要なモノは購入しておいた方が良いです。

ただし、国際線の出発の場合、手荷物検査の時に、ペットボトルは没収されてしまいますので、手荷物検査までに飲み終わる量だけあれば、良いと思います。

搭乗口周辺にも小さな売店や自動販売機はあります。

沖縄那覇から台北までは、641kmあり、所要時間は、約1時間25分~40分くらいです。

沖縄那覇からだと、東京に帰るくらいの時間で海外である台湾に行くことができます。

ただし、台湾と日本では、時差があり、日本の時間からマイナス1時間が台湾の時間です

なので、台湾に到着した時は、時間的には30分ほどしか経っていないのです。時差とは、何とも不思議なものです。

桃園国際空港から台北駅までの行き方

桃園国際空港から、台北駅への行き方について、ご紹介します。

現在では、桃園国際空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通したようで、台北市内への行き方がかなり便利になりました。

台北の桃園国際空港

僕らが台北を訪れた時には、まだMRT空港線は建設中だったので、バスで台北駅まで行きました。

桃園国際空港から台北駅までのバス会社がたくさんあります。

一番本数が多くて有名なバス会社は、国光客運という会社です。

桃園空港から台北駅までは、所要時間は、約1時間くらいです。

桃園国際空港から、台北駅までは意外に距離があります。

料金は、125台湾ドル(NT$)です。現在のレートでは、100円が約27台湾ドルのようなので、約470円くらいです。

僕らが旅した時は、もうちょっとレートが良かったので、レートをチャックしてから行くのもありかもしれません。

台湾の国光バスカウンター

下記は、台北駅の中の写真です。台北駅はかなり巨大な建物で新幹線・地下鉄・バスなどが発着しており、台北を代表する立派な建物だと思います。

台北駅中央ホール

今まで3回、台北に来ていますが、いずれもバスで桃園国際空港から台北駅に行っているので、次回、台北を訪れる時は、MRT空港線を利用してみたいです。

沖縄那覇空港から台湾の桃園国際空港、そして、台北駅への行き方について、いかがでしたでしょうか?

次回は、台北で宿泊したゲストハウス情報と台北散策について、ブログを書いて行こうと思います。

スポンサーリンク