クラビタウンには、各観光スポットやサンデーマーケットなど日中に楽しめる場所がたくさんありますが、クラビタウンの夜の観光スポットといえるナイトマーケットは、クラビに滞在するのであれば、是非とも訪れていただきたいです。
だいぶ観光客向けの部分はありますが、ローカルな料理や雑貨などの屋台や出店が並ぶため、タイの地元の人でも十分に楽しめるスポットですので、地元の生活に触れることができる絶好のチャンスかと思います。
しかも、普通のお店で買うよりもリーズナブルですし、豊富なデザインのお土産も多いので、お土産探しにも売ってつけの場所だと思います。
そんなクラビタウンにあるナイトマーケットについて、ご紹介していきます。
スポンサーリンク
クラビタウンで開催されるナイトマーケット情報
クラビタウンでは、僕が知る限り、4つのナイトマーケットがあると思います。
2回の滞在で合計1ヶ月と1週間ほどクラビタウンに滞在していますが、4つほどナイトマーケットに行きました。
ただし、Chao Fah Alleyの通りで開催されるナイトマーケットは不定期なのか、2回目の滞在の時には、やっていませんでした。
クラビタウンで一番有名なナイトマーケットは、Vogueデパートの一本南の通りで開催されるウィークエンドマーケット「Krabi Walking Street」です。
その次は、原始人信号と東のクラビ川突き当たりとの間の通りで開催される駐車場ナイトマーケットです。
この駐車場ナイトマーケットにもステージがあり、タイの方のカラオケ大会が行われており、そのステージの前にはテーブルや椅子が並べられ、そこで飲食をすることができます。
そして、川沿いのKhongkha Rdで毎晩開催されるナイトマーケットです。
さらに、不定期だと思いますが、Chao Fah Alleyの通りで開催されるナイトマーケットです。
川沿いのKhongkha Rdで毎晩開催されるナイトマーケットに関しては、飲食中心となりますが、その他のナイトマーケットに関しては、タイやクラビ特有のお土産屋さんや雑貨の出店が並ぶので、より一層楽しめると思います。
どのナイトマーケットもバンコクやチェンマイで開催されるナイトマーケットよりも小規模ではありますが、一番有名なナイトマーケットであるウィークエンドマーケット「Krabi Walking Street」は、アオナンビーチからもたくさんの観光客や地元の方が参加するので、通りは人でごった返します。
小規模なので、チェンマイのナイトマーケットよりも渋滞せずに短時間で全てのお店を見ることができます。
スポンサーリンク
Krabi Walking Street Market
クラビタウンで一番有名なナイトマーケットであるウィークエンドマーケット「Krabi Walking Street」について、写真と合わせてご紹介していきます。
場所は、Vogueデパートの一本南の通りとなります。
Vogueデパートの方に歩いて行けば、人だかりが出来ているので、すぐに分かると思います。
営業時間は、名前の通り、金土日の17時~22時まで開催されています。
会場にあるステージは通常、ありますが、ステージ前のスペースは、いつもは駐車場になっています。
その場所に、テーブルと椅子が並べられ、その周りに様々に屋台が並びます。
観光客やタイ人の方は、いくつもある屋台から好きな料理と飲み物を買い、そのスペースで飲食することができます。
また、ステージ上では、タイの方がカラオケ大会をしています。
正直、タイ語の曲は全く分かりませんが、雰囲気はとても良いです。
Vogueデパート側から屋台が並ぶ通りに入ると、小さな女の子がタイの伝統的な衣装を着て、タイの伝統的な踊りを踊り、パフォーマンスをしています。
その愛くるしい踊りについついチップを渡してしまう人がたくさんいます。
僕もそのうちの一人でした。
また、似顔絵屋さん、木琴みたいなタイならではの太鼓での演奏、子供たちのストリートダンスなど、大道芸もいくつかあります。
通りに並ぶ屋台では、色々なモノが販売されています。
タイ、およびクラビならではの雑貨、サンダル、財布、カバン、サングラス、観光客向けのTシャツ、小物類、調味料、野菜、乾き物など様々な種類の屋台があります。
クラビは、バンコクよりも値段が安く、チェンマイのナイトマーケットと同じくらいの値段でお土産などを買うことができます。
川沿いのナイトマーケット
川沿いのKhongkha Rdで毎晩開催されるナイトマーケットについて、写真と合わせてご紹介していきます。
毎晩開催されているので、クラビタウンに滞在中は、毎日のようにご飯を食べに行きました。
川沿いに面したナイトマーケットなので、ご飯の後に川沿いを散歩するのも良いと思います。
また、サンセットの時間くらいに川沿いを歩いた後に、ご飯を食べるのも良いと思います。
このナイトマーケットは、基本的に飲食の屋台しかありません。
屋台の後ろにテーブルと椅子が並べられているので、屋根がない青空レストランといった感じです。
川沿いのため、タウン内よりも風が吹くので、とても涼しいです。
ただし、川沿いのため、蚊の襲撃がハンパないので、虫除けスプレーは必須です。
この屋台の食べ物は、多国籍料理はなく、タイの地元の料理が多いです。
フルーツジュースやパンケーキの屋台もあるので、食後のデザートにすることもできます。
なお、屋台の料理は少し男性にはボリュームが少ないので、2品オーダーした方がお腹いっぱいになると思います。
クラビタウンのナイトマーケット情報について、参考になりましたでしょうか?
クラビタウンへ滞在する際は、是非とも金土日のいずれかを日程に組み込んで、一番有名なウィークエンドマーケットには行っていただけたらと思います。
クラビという比較的に小さい街に居ながら、お祭りのような活気を味わうことができます。
次回は、クラビの個人的なオススメ観光スポットについて、ブログを書いていきたいと思います。
スポンサーリンク