クラビタウンからタイガーテンプルへ!世界一周~タイ編~

クラビタウンから観光したタイガーテンプルについて、まとめてみました。

今回は、クラビタウンからタイガーテンプルへの行き方タイガーテンプルとは?タイガーテンプル周辺情報などについて、詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

クラビタウンからタイガーテンプルへの行き方

クラビタウンからタイガーテンプルまでの行き方について、ご紹介します。

僕らの滞在したBaato Guesthouseからタイガーテンプルまでは、約10キロメートルくらいあります。

僕らの滞在したゲストハウスの詳細については、下記の投稿をご確認ください。

なお、クラビタウンからクラビ空港まで行くよりも近い場所にあります。

行き方として、徒歩は選択肢から外してください。

行けなくはないと思いますが、観光する余力がなくなると思います。

そのため、ソンテウ、もしくはレンタバイクで行く方法が無難だと思います。

ソンテウは、クラビタウンの中心地にあるVogueデパート付近から乗ることができます。

ただし、定員が集まるまで待機となるので、少し時間がもったいない気もします。

料金は、50バーツくらいだと思います。

ソンテウの良いところは、安さと確実にその場所に行けることです。

僕らは、宿泊したBaato Guesthouseでレンタバイクをレンタルしてタイガーテンプルへ向かいました。

一日200バーツ(約600円くらい)なので、二人で割れば、一人約300円くらいとなります。

レンタバイクの良いとこは、返却時間の縛りはありますが、その他は自由に行動できます。

そのため、タイガーテンプルの見学の後に、時間があれば、別の場所に行くこともできます。

さて、クラビタウンからタイガーテンプルへの行き方ですが、レンタバイクの場合、道に迷わず行ったとして、約20分くらいで行くことができます。

タイの道路名や道路番号がいまいち分からないため、ざっくりとして説明となってしまいますが、川沿いの道路をしばら~く北上して行きます。

そうすると、T字の信号付き交差点にぶつかるので、そこを右側に曲がります。

また、しばらく真っ直ぐ走ると左側に自動車整備工場がある信号機付き交差点を左に曲がります。

あとは、しばらく真っ直ぐ走ると、所々にタイガーテンプルの看板があるので、看板に従ってください。

タイガーテンプルの看板

なお、二回目の信号付き交差点を曲がらず、そのまま真っ直ぐ行くと、まずは、タイの大型スーパーであるBigCTesco Lotus、次に、クラビのプレミアムアウトレット、そして、クラビ空港が左手側に見えてきます。

クラビタウンからタイガーテンプルまでの行き方は、それほど難しくはないと思います。

簡単に言うと、川沿いの道を真っ直ぐ、T字の信号付き交差点を右、しばらく大通りを真っ直ぐ、左手に自動車整備工場がある信号付き交差点を左、看板に従いしばらく真っ直ぐといった感じです。

スポンサーリンク

タイガーテンプルとは?

タイガーテンプルという名前からトラが居ると思うかもしれませんが、期待のトラは居ません。

昔トラが住んでいた場所に寺を建てたので、このタイガーテンプルという名前がついたそうです。

入場料は、特に払っていません。おそらく寄付金箱があったので、少し寄付をしたかもしれません。

タイガーテンプルの看板

タイガーケイブと呼ばれる場所には、ちょっとした洞窟があり、トラのオブジェや金色の仏像が祭られています。

そこから少し奥の方に敷地内と進んでいくと、中国式の塔があります。

タイガーケイブの中

タイガーケイブのトラのオブジェ

タイガーケイブの中

タイガーテンプルの仏塔

そして、このタイガーテンプルで最大の目玉である1237段の階段を登った場所にある寺の入口があります。

登りきった先には、金色に輝く仏像と仏塔があり、そこからの景色は絶景だそうです。

タイガーテンプルの1237段の階段の周辺

タイガーテンプルの1237段の階段の前

観光客を襲撃する猿たち

僕らも挑戦しようと思いますが、野生の猿の必要以上の襲撃を受け、彼女の心が折れました。

なので、登ってはいません。

だいたい上りで約45分くらい~1時間ほどかかるようです。

下りは、約30分くらいだそうです。

実際に上った人の感想では、想像以上に険しく長い道のりだそうです。

そのため、水分とタオルは必須とのことです。

僕らも猿の襲撃さえなければ、絶景をみることができたのに。

次回のクラビ滞在のチャンスがあれば、必ず猿の襲撃から逃れ、頂上からの絶景を見たいと思っています。

タイガーテンプル周辺情報について

タイガーテンプル周辺の情報について、ご紹介します。

観光スポットという訳ではありませんが、非常に近いので合わせて立ち寄ってみても良いと思います。

ちなみに、僕らがタイガーテンプルに行った日は、生憎の天気で帰る時に、激しい豪雨、タイならではのスコールに遭ってしまいました。

しばらく営業していない露天で雨宿りしましたが、全てずぶ濡れになりました。

タイでは急なスコールなどが多いので、カッパや濡れても大丈夫なカバンなどを持参した方が良いかもしれません。

タイの大型スーパー「BigC」

タイガーテンプルからクラビタウンに戻る途中、4号線という大通りに出るT字の信号付き交差点をクラビタウン方面とは逆方向、右手側に曲がり、数分走ると左手側に大きな看板が見えてきます。

タイの大型スーパーBigC

日本でいうイオンモールみたいな感じのスーパーです。

とにかく寒いくらいにエアコンが効いています。

食料品、生活雑貨、洋服、家電など何でも揃います。

専門店やレストラン・フードコートもあるので、クラビという比較的田舎町に居ながら、都会に居る気分になります。

なお、クラビタウンからソンテウでこのスーパーまで来ることもできます。

タイの大型スーパー「Tesco Lotus」

タイガーテンプルからクラビタウンに戻る途中、4号線という大通りに出るT字の信号付き交差点をクラビタウン方面とは逆方向、右手側に曲がり、数分走ると左手側に大きな看板が見えてきます。

クラビのTescoLotus

日本でいうイオンモールみたいな感じのスーパーです。

とにかく寒いくらいにエアコンが効いています。

食料品、生活雑貨、洋服、家電など何でも揃います。

クラビのTescoLotus内

専門店やレストラン・フードコートもあるので、クラビという比較的田舎町に居ながら、都会に居る気分になります。

さらに、映画館もあるので、タイで映画鑑賞するのも良いと思います。

クラビの映画館

クラビの映画館

おそらく音声は英語や日本語で字幕はタイ語となるので、邦画でなければ、内容が分からないかもしれません。

なお、クラビタウンからソンテウでこのスーパーまで来ることもできます。

クラビのプレミアムアウトレット

タイガーテンプルからクラビタウンに戻る途中、4号線という大通りに出るT字の信号付き交差点をクラビタウン方面とは逆方向、右手側に曲がり、BigCとTesco Lutosを通り過ぎ、しばらく走ると左手側に大きな看板が見えてきます。

クラビのアウトレット

日本にもあるアウトレットです。ブランド品のお店がたくさんあり、アウトレット価格で買い物をすることができます。

タイに来ていることを少し忘れるような場所です。

クラビのアウトレット

クラビタウンからタイガーテンプルへの行き方、タイガーテンプル、および周辺の情報について、いかがでしたでしょうか?

あまり大型スーパーやアウトレットには、興味がない方も居るかもしれませんが、日本のそれとは異なる部分が多いので、特に買い物をしなくても楽しめると思いますので、タイガーテンプルの観光と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

次回は、アオナンビーチから参加したホンアイランドツアーについて、ブログを書いていこうと思います。

スポンサーリンク