無事にチケットを購入し、ついにマチュピチュ遺跡に行きましたが、色々な行き方があるので、その方法をまとめてみました。
今回は、バスでのマチュピチュ遺跡への行き方、歩いてマチュピチュ遺跡への行き方、今回僕が選んだマチュピチュ遺跡への行き方などの情報について、ご紹介していきます。
スポンサーリンク
バスでのマチュピチュ遺跡への行き方
マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡へのバスでの行き方について、ご紹介します。
まずは、事前にバスのチケットを購入する必要があります。
バスのチケット売り場は、マチュピチュ村に1つだけあるメルカド(市場)の前にある通りの川沿いにあります。
バス乗り場は、チケット売り場の反対側にあります。
バスが出発する時間になると、長蛇の列となるので、早めに並ぶことをオススメします。
そのバス停からマチュピチュ遺跡の入り口までは、約9キロメートルあり、約23分かかります。
僕の行った時は、マチュピチュ遺跡へのクネクネ道を登る前にある橋が工事中だったため、一旦バスを乗り換えたので、約30分かかりました。
バスは、マチュピチュ遺跡の入り口まで連れて行ってくれます。
マチュピチュ遺跡の入り口には、宿泊できるホテル『BELMOND SANCTUARY LODGE』があります。
立地的に最高な場所にあるため、宿泊料金もかなり高額となります。
気になるバス料金ですが、往復『24USD(約2700円)』、片道『12USD(約1400円)』となります。
以外に高いですよね。
スポンサーリンク
歩いてマチュピチュ遺跡への行き方
バスではなく、歩いてマチュピチュ遺跡への行き方ですが、文字通り歩いてマチュピチュ遺跡まで行く方法となります!
マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡の入り口までの距離は、約9キロメートルあり、約2時間40分かかります!
マチュピチュ村を出ると、まずは巨大な岩ばかりのダイナミックな川沿いを通り、橋を渡り、坂ばかりの山道を登って行く感じになります。
先に言っておきますが、歩いて行くとなると、それ相応の覚悟が必要です。
約9キロメートルなら、楽勝だと思うかもしれませんが、直線距離ではなく、坂しかない山道を登って行きます。
しかも最初から標高2000メートル級からの登山となるので、なおのこと身体に負担がかかる道のりとなります。
さらに、なかなかにマチュピチュ遺跡は広いですし、ワイナピチュやマチュピチュ山の登山も控えているので、よほど体力に自信がないと厳しい道のりだと思います。
僕が選んだマチュピチュ村からマチュピチュ遺跡への行き方
今まで案内したようにマチュピチュ村からマチュピチュ遺跡への行き方は、バスと登山で行く方法があります。
今回、僕はマチュピチュ村からマチュピチュ遺跡へはバスを利用し、帰りは歩いてマチュピチュ遺跡からマチュピチュ村へ戻りました。
なぜかというと、マチュピチュ山の登山とマチュピチュ遺跡の観光をするために体力を温存しておく必要があったため、行きはバスで行くことにしました。
帰りは、たとえ体力が残ってなくても、時間がかかったとしても帰るだけなので、バスではなく歩いて下山に挑戦することにしました。
この作戦が功をなし、マチュピチュ山の登山とマチュピチュ遺跡の観光は問題なく完遂できました。
ただし、帰りは体力が残っておらず、大幅に時間をかけてゆっくりマチュピチュ村に帰還となりました。
マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡への行き方についての情報は、参考になりましたでしょうか?
正直、少し料金がかかりますが、往復バスで行った方が全ての体力をマチュピチュ遺跡に注ぎ込めると思います。
体力がある方は、バスを使わず、マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡まで歩いて行くのも大自然を楽しめて良いと思います。
次回は、マチュピチュ遺跡入り口からマチュピチュ山の登山道への道のりについて、ブログを書いていきたいと思います。
スポンサーリンク