リマ滞在7日間の生活について!世界一周〜ペルー・リマ編〜

ペルーリマで7日間ほど滞在しました。

リマ初訪問の僕が治安が悪いと言われているリマで、どのように生活したかをご紹介していきます。

今回は、リマでの買い物や食生活リマでの便利な交通機関リマで気をつけるべきことなどの情報について、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

リマでの買い物や食生活について

僕らが滞在した7日間の間、基本的に朝食はお宿桜子さんでいただきました。

サービスで付いてくる朝食は、毎日違うメニューで、パンがメインとなりますが、とても美味しい朝食でした。

詳しいお宿桜子さんの情報については、下記の投稿をご確認ください。

リマのお宿桜子の朝食

リマのお宿桜子の朝食

朝食の心配はありませんが、お昼と夜のご飯については、自分たちで何とかしなくてはいけません。

そのため、スーパーでの買い物が必須となります。

観光に出かけた日は、お昼ご飯に関しては、外食をすることが多かったですが、夜ご飯に関しては、お宿桜子の周辺のレストランに食べに行くのも少し治安を気にしてしまうレベルだったので、明るいうちにスーパーで買い物をして、宿で食べていました。

レストランでご飯を食べた場合、メルカドにある屋台だと安くて5ソル(約170円くらい)、普通のレストランだと8ソル~10ソル(約276円~345円くらい)で食事をすることができます。

リマのフードコートでの食事

しかも、前菜とメインという組み合わせとなるので、かなりお腹いっぱいになります。

屋台やレストランによって、前菜やメインの種類が違うので、色々と挑戦してみるのも良いと思います。

リマのメルカドで食べたスープ

僕らが良く食べていたのは、ミラネザポヨというメイン料理で、鳥のカツレツとご飯とサラダがワンプレートになった料理となります。

また、Chifaという中華料理のお店もあり、値段は10ソル以上しますが、量が2人前くらいあるので、1つをシェアして食べるの良いと思います。

リマのメルカドの定食

僕らは、基本的に夜は自炊をしていたのですが、お宿桜子さんから徒歩30分くらい、ローカルバスで8分くらいの場所にある「Metro」というスーパーか、新市街方面の観光の帰りに、リマ地下鉄のCabitos駅の前にある「Plaza Vea」というリマの大型スーパーで買い物をすることが多かったです。

リマの大型スーパーMetro

リマの大型スーパー

この2つの大型スーパーには、食料品、生活雑貨、家電、衣料品など何でも揃っています。

僕らは、青リンゴ、量り売りのパン、ペルーと言えばの黄色のインカコーラ、お菓子、インスタントラーメンを良く買っていました。

自炊とは言えませんが。

リマのインカコーラと青リンゴとポテトチップス

自炊の方が安いと思っていましたが、メルカド内の屋台や安いレストランであれば、5ソルくらいでお腹いっぱいにご飯を食べることができるので、治安の悪さを気にしない、もしくは、治安の良い地域に滞在した場合は、レストランで食事をする方が良いと思います。

僕らは、初めてのペルーのリマ、しかもお宿桜子さんのオーナーさんから、この周辺は治安が悪いので、なるべく夜は出歩かない方が良いと言われていたので、夜は大人しく宿に滞在していました。

スポンサーリンク

リマでの便利な交通機関について

リマ市内の何処に滞在するかで利用する交通機関は異なるとは思いますが、お宿桜子さんに滞在すると考えて、便利な交通機関について、下記で簡単にご紹介していきます。

ローカルバス

安くて便利なローカルバスはリマ市内を観光するには、うってつけの移動手段です。

ただし、路線がたくさんあるので、事前に調べて乗らないと降りたい方向に行かない場合があるので、気をつけてください。

また、大きな荷物を持っての乗車だと荷物も一人分としてカウントされるので、注意してください。

あとは、バス内でのスリなどの被害もあるようですので、十分に身の回りの貴重品などには気を配るようにしましょう。

基本的にはカバンの中にしまい、スマートフォンやカメラは出さない方が無難です。

僕らがビビッていただけで、意外に大丈夫かもしれませんが。

タクシー

行く場所や距離によっては、割高なケースもありますが、目的地まで行ってくれるので、基本的には便利な移動手段です。

ただし、稀に悪いドライバーに当たると、目的地とは別の場所に連れて行かれ、金品をむしり取られる可能性もあるので、十分に気をつけてください。

お宿桜子さんにタクシーを頼むと知り合いのドライバーさんを紹介してくれるので、問題はないと思います。

Metro de Lima(リマ地下鉄)

お宿桜子さんの近くにあるPiramide del Sol駅から利用できます。

新市街に行く時には非常に便利です。

料金は、ローカルバスよりも高く、タクシーよりも安いといった感じです。

ただし、ラッシュの時間帯には、たくさんの乗客が居るので、かなりの確立で満員電車となります。

タクシーやローカルバスと違い、リマ市内の慢性的な渋滞には、巻き込まれないので、時間通りに目的の駅に辿り着けます。

リマのMetroのエリアマップ

メトロポリターノ

バス専用レーンを走るバスです。料金は、1.5ソル(約52円くらい)となります。

リマ地下鉄と同じくリマの慢性的な渋滞に巻き込まれることはないので、バスの時間通りに移動ができます。

ただし、リマ地下鉄と同様に、ほぼ満員状態となるので、稀に来たバスに乗れず、次のバスを待たなくてはいけない場合があります。

リマのメトロポリターノ

上記のようにリマには、便利な交通機関がたくさんあります。僕らはメトロポリターノだけ利用するチャンスがありませんでしたが、リマの慢性的な渋滞を避けるためには、非常に便利な移動手段となると思います。

リマでの観光の際は、いくつかの交通機関を組み合わせて、利用することで、時間短縮など効率的に観光を楽しむことができると思います。

スポンサーリンク

リマで気をつけるべきことについて

リマでの7日間の滞在中、なるべく気をつけたことについて、下記でご紹介していきます。

事前にインターネットなどでリマの治安について、調べていたので、なるべく気をつけようと心がけていました。

治安(スリや強盗など)

リマ滞在を決めた時、一番の心配事は治安でした。

移動、観光時などには十分に注意していました。

インターネットなどでは、睡眠薬強盗やタクシー強盗などの情報がたくさんありました。

そのため、タクシーの利用はなるべく避け、ローカルバスやリマ地下鉄での移動時は、スマートフォンやカメラはカバンの中にしまい、カバンを前にして両手で抱えるようにして持っていました。

大げさだと思われるかもしれませんが、それぐらいしないと何かあった時に困るので用心しました。

今回のリマ滞在では、僕らは特に被害はありませんでしたが、お宿桜子さんのオーナーさんの情報では、リマ地下鉄の治安が悪いと言われている駅に興味本位で降りた日本人の方が、改札から階段を下りた瞬間、一斉に大勢の人に囲まれ、ありとあらゆるモノを捕られてしまうということもあったようです。

また、お宿桜子さんの目の前にあるバス停までに行く途中に強盗に遭った日本人も居たそうです。

なので、数メートルの違いで治安の良し悪しが異なるということにあります。用心するに越したことはないと思います。

ただし、新市街に関しては、スマートフォンやカメラを持って歩いていてもスリや強盗などの被害に遭うような匂いというか感覚はありませんでした。

あとは、旧市街のセントロ地区も問題ないように感じました。

なので、新市街や旧市街のセントロ地区での観光の際は、カメラで写真をたくさん撮りましたが、他の場所では、周りを確認してから素早く写真を撮るといった感じで、あまり写真を撮ることができませんでした。

食中毒

インターネットでリマで食中毒になったという情報を多く見ました。

そのため、真水はなるべく飲まないようにして、スーパーでミネラルウォーターを買うようにしました。

そのように注意していたにもかかわらず、下痢になりました。

おそらくですが、原因は、メルカドで食べたサラダかレモンティーのようなジュースだと思われます。

お宿桜子さんのオーナーさんから、メルカドで食事をする場合、午後を過ぎない方が良いと言われました。

なぜかというと、朝作ったモノを冷蔵庫から出し、店内に並べているので、リマは暑いので、昼を過ぎると腐っていることが多々あるようで、以前に日本人の方が、午後にメルカドでセビーチェを食べて、下痢になったことがあるとのことでした。

確かにお昼過ぎにメルカドに行き、加熱調理されていた料理ではありましたが、サラダは加熱調理されていませんし、真水でサラダを洗っているはずですし、レモンティーのようなレモンジュースも真水を利用しているはずです。

その他にも色々と原因を考えてみましたが、真水しか思い当たりませんでした。

ただし、真水がダメとなると、レストランで食事をしてはいけないということになります。

そういう訳にはいかないので、メルカドに行く時は、なるべく午前中に行く、もしくは、加熱調理してある料理を食べるなどの注意をしようと思いました。

僕は、今までに食あたりなどになったことがなかったので、本当に辛い症状でした。

数十分おきの下痢と嘔吐、これは非常にしんどかったです。

1日ダウンしていましたが、出し切ったであろう翌日には、体重が減っているように感じました。

たまたまだとは思いますが、リマでの滞在時には、食中毒には十分気をつけてください。

なお、リマ(標高0メートル)から飛行機でクスコ(標高3000メートル以上)に行くことが決まっていたので、念のため、事前に高山病の薬を購入しました。

僕らはリマ地下鉄のCabitos駅の周辺にあるMifarmaというドラッグストアで購入しました。

リマのドラッグストア

リマにはドラッグストアがたくさんあるので、ドラッグストアを探すことには、苦労しないと思いますが、何処のドラッグストアにも高山病の薬がある訳ではないので、いくつかドラッグストアを回る覚悟をしてください。

高山病の薬

リマでの買い物、および食生活リマでの便利な交通機関、リマで気をつけるべきことについての情報は、参考になりましたでしょうか?

初めてリマに滞在したので、治安や食事に関しては、必要以上に注意しました。

ただし、治安も食事も注意すれば、何ら問題はないと思います。

次にリマに滞在する時は、もう少し安心してのびのび観光が出来るのではないかと思います。

次回は、リマでの個人的にオススメしたい観光スポットについて、ブログを書いていこうと思います。

スポンサーリンク