ウルバンバからクスコへの旅!世界一周〜ペルー・クスコ編〜

2016年12月21日、3日間のウルバンバ滞在を終え、クスコへ戻りました!

いよいよマチュピチュへ向かう準備です!

今回は、オリャンタイタンボからウルバンバへの行き方ウルバンバからクスコへの行き方クスコの宿について、ご紹介していきます!

オリャンタイタンボからウルバンバへの行き方

オリャンタイタンボからウルバンバへ行く乗り合いバス=コレクティーボは、オリャンタイタンボにあるメルカドの前から発着しています!

ついでにメルカドの観光もしてみてくださいね!

肉、野菜、果物、生活雑貨、パンなど色々と各ブースで販売しています!

ただ匂いがキツイと感じる人もいるかもしれません!

メルカドの前で肉とじゃがいもの串焼きが販売されており、かなり良い匂いが漂っていました!

待ち時間に食べても良いと思います!

オリャンタイタンボのメルカド

上記がオリャンタイタンボのメルカドです!

オリャンタイタンボのアルマス広場から、徒歩5分もかからない場所にあります!

メルカドの前にハイエースくらいの大きさの車が停車しているので、ドライバーに「セニョール(殿方)、トレスソレス(3ソル)、ウルバンバ」と言えば、「シー(はい、そうだよ)」と言ってくれます!

あとは、車内に入り、待っていれば、出発します!

ウルバンバから来た時と同じく、料金は、約3ソル(約103円)です!

距離は、約19キロメートル約30分〜1時間の道のりです!

乗り降りがない場合は、早いです!

スポンサーリンク

ウルバンバからクスコへの行き方

ウルバンバからクスコへの行き方ですが、行きはクスコ在住の日本人夫婦さんたちとタクシーで来たので、帰りは、乗り降りバス=コレクティーボで帰ることにしました!

タクシーは、4人くらいで乗らないと割高になります!

コレクティーボなら、約5ソル(約173円)となります!

ウルバンバからクスコは、なかなかの距離がありますが、この値段は破格だと思います!

距離は、ポロイ経由であれば、約53キロメートル約1時間30分ピサック経由であれば、約70キロメートル約1時間40分となります!

ただし、乗り降りで停車するので、だいたいプラス30分と思った方が良いと思います!

乗車は、バスターミナルからでも大丈夫ですが、フェロカリル通りにあるガソリンスタンド前からでも大丈夫です!

コレクティーボが道沿いに止まり、「クスコ、クスコ」と呼び込みをしているので、すぐに分かると思います!

注意点としては、何処経由かの確認をした方が良いということです!

ポロイ経由だと、限りなくクスコのアルマス広場に近い場所で下車できますが、ピサック経由だとアルマス広場から意外に遠い場所での下車となります!

僕は、ピサック経由だったので、アルマス広場まで20分ほど歩くことになりました!(笑)

ただどちらの経由も標高が高い山を登り下りしながら、進んで行くので、かなり壮大な景色を見ながら、クスコへ行くことができます!

旅人によっては、途中下車しながら、遺跡巡りをする人も居ます!

どちらの経由もクスコ周辺で有名な遺跡の近くを通って行きます!

今回のクスコ滞在では、訪れることはできませんでしたが、次回は、チンチェロ、カルカ、ピサックにある遺跡にも行ってみたいと思います!

クスコからウルバンバへの道のり

クスコで滞在した格安ゲストハウスについて

ウルバンバから無事にクスコに到着し、まずはクスコ在住の日本人夫婦さん宅に行きました!

日本茶と蕎麦をご馳走になり、一緒に宿探しをしてくれました!

交渉術とスペイン語を学びつつ、かなり破格なゲストハウスが見つかりました!

クスコのホステル

Inkas Wasi」というゲストハウスです!

1泊1人、約12ソル(約433円)という破格な値段でした!

場所は、パビトス通りレチュガル通りが交わる交差点のレストランの近くにあります!

パビトス通りには、ウルバンバ行きのコレクティーボ乗り場があります!

なので、すぐ様たくさんの客引きに出会うことになります!

そして、いくつかの小さな商店やゲストハウス・ホテル、レストランもあります!

ただし、治安はあまり良くないので、夜の散歩は避けた方が良いです!(笑)

ゲストハウスは、ダブルベッド、共用バストイレ、Wi-Fiありですが、お世辞にもキレイと言えない内装です!

料金が安いので、諦めはつきます!(笑)

このゲストハウスには、2日間滞在しました!

マチュピチュへ行くための準備期間でした!

オリャンタイタンボからウルバンバへの行き方、ウルバンバからクスコへの行き方、クスコの宿についての情報は、参考になりましたでしょうか?

次回は、2日間滞在したクスコでの初体験について、ブログを書いて行きたいと思います!