何ちゃって世界一周旅行へのきっかけ・不安事項・日程について

約4ヶ月間をかけて、全ての国を回った訳ではありませんが、渡航ルート上は、世界一周をすることができたので、「何ちゃって世界一周旅行」という名前をつけました。

今回は、何ちゃって世界一周旅行へのきっかけ不安事項日程について、下記に詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

なぜ、何ちゃって世界一周旅行に行くことにしたのか?

人生初の海外旅行は、大学生の時、卒業旅行で某地球の歩き方主催のホームステイ・ボランティア付きツアーで訪れたオーストラリアでした。

今考えると、たった10日間の滞在でしたが、片言の英会話初海外、しかも1人、かなり不安でした。

しかし、ホームステイ先のおばあちゃん、そして、ボランティア先の同僚の方々が片言の英語しか話せない僕に簡単な英語を使ってくれたり、ゆっくり話してくれたり、何度も何度も説明してくれたり、本当に親切にしていただきました。

この経験を通して、現地の生活、文化などに興味を持ち、出来るだけ長く一つの国に滞在してみたくなりました。

とりあえずの就職が、ワーキングホリデーへの資金稼ぎへと目的が明確になりました。

そして、5年間勤務した会社を辞め、2年間、オーストラリアでワーキングホリデーをしました。

某ビンダリービーフ工場での仕事、オーストラリアで購入したマイカーでのシドニーからウルル経由パースへの横断後、オーストラリア以外の国の生活・文化なども知りたいとますます興味が沸き、世界の色々な国を回ることを決意しました。

海外旅行をされる皆さんにも色々なきっかけがあると思います。

このブログがこれから海外旅行に行こうと考えている方々に少しでも役に立つ情報となれば良いと思います。

スポンサーリンク

何ちゃって世界一周旅行までの不安事項について

世界一周旅行をスタートするに辺り、色々な不安があると思います。

僕も色々な不安がありました。資金治安食事クレジットカード必要な持ち物など。

資金に関しては、住み込みバイトにて、とにかく稼ぐしかありませんでした。

目標額は、100万円。場所に寄りますが、寮費・光熱費・食費無料であれば、だいたい半年ぐらいで貯められるのではないかと思います。

人それぞれのストレス発散方法などにも依存しますが…いくつか住み込みバイトも経験しているので、別の記事で詳しくご紹介したいと思います。

治安に関しては、自分自身で気をつけるしかないと思います。

ただ事前にインターネットなどである程度の治安状況や対策を調べておくと良いと思います。

訪れた国に関しては、だいたいの治安が分かるので、また別の記事で詳しくご紹介します。

食事に関しては、人それぞれ好みがあるので、何とも言えませんが、ある程度大きな都市であれば、日本食レストランなどもあるので、多少お金がかかっても食べられるものを食べた方が良いとは思います。

ただに関しては、あたる可能性が高いので、ケチらず買うことをオススメします。

クレジットカードについて、インターネット上に便利なカードについての情報があります。

僕は、以下のクレジットカードを持参しました。赤字のカードを良く利用しました。

楽天カード(Master)
・三井住友Visaカード(Visa)
新生銀行
・りそなディビット

必要な持ち物に関しては、別の記事で詳しくご紹介したいと思います。

合わせて読みたい!

今回の何ちゃって世界一周旅行の日程について

予算は、車関係の維持費、税金、保険などの振込みなどがあり、何だかんだ80万円になりました。

航空券は、ガチガチに日程を決め、早めに購入した方が、ギリギリで購入するよりも、3万~5万くらいの差が出てきます。

今回は、行きたい国だけ決め、具体的にどのくらい滞在するかは、到着してから決めていたので、航空券代が予想よりも高くなってしまったと思います。

世界一周航空券というモノも販売されているようです。それぞれの行きたい国、目的、アクシデントなどにより、航空券の購入方法も色々とあるとは思います。

【今回の日程】

約4ヶ月間

沖縄→台湾→タイ→アメリカ(ニューヨーク)→ペルー→ボリビア→ペルー→アメリカ(ロサンゼルスからレンタカーでグランドサークル)→日本

上記の航路からすると、タイからアメリカ、そして南米に渡り、アメリカから日本に帰国しているので、中東・アフリカ・ヨーロッパなど飛ばした国が多いですが、航路上は世界一周ということになります!

なので、「何ちゃって世界一周」というタイトルにしました。

今後、今回の旅に関して、具体的な移動手段や現地での生活、治安、お役立ち情報などを現地で撮影した写真を交えながら、ご紹介していきたいと考えています。

次回は、今回の何ちゃって世界一周旅行で持参した荷物などについて、記事を書いて行こうと思います。

スポンサーリンク