何ちゃって世界一周旅行で必要・不必要な荷物

旅行に行く際は、誰もが持っていく荷物を悩むと思います。

そんな方々に少しでも参考になれば良いなと思い、約4ヶ月の旅行で持参した荷物などの情報をまとめてみました。

今回は、何ちゃって世界一周旅行で共に旅した荷物必要な物不必要な荷物について、下記に詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

今回の旅行で共に旅した荷物

カバン類

バックパック35リットル
バックパック28リットル
ショルダーバック
バックパックカバー

バックパックの大きな選びは、悩みどころですが、35リットルでだいたい16キロ前後で旅を続けることはできましたが、体力に自信があるようであれば、もう少し大き目のバックパックでも良いかと思います。

あと、バックパックカバーは必需品です。雨避け、防犯対策、飛行機への預け荷物の際にも使用できます。

洋服類

ジーパン
短パン
水着
パンツ7枚
靴下4組
ヒートテック4枚
長袖シャツ2枚
Tシャツ4枚
ウインドブレーカー
ダウン2枚
山登り用の丈夫な靴
ビーチサンダル2足

今回の旅では、暑い国と寒い国に行ったので、洋服選びに困りました。

アジア(タイ・カンボジア・マレーシア・台湾)を旅した時は、夏服だけで良かったのですが!

ただ日本よりも少しクオリティーが良くないことはありますが、何処の国でも洋服は購入できます。

僕は、観光と食費以外にあまり余計な予算をかけたくなかったので、しっかり持参しました。

生活消耗品

Zipロック
洗濯洗剤
シャンプー・リンス・ボディーソープ(詰め替え用)
リップクリーム
日焼け止め
化粧水
電動歯ブラシと取替えブラシ
歯磨き粉
綿棒
靴洗いブラシ
爪きりなど
うがい薬
風邪薬
マスク

日本でなく、海外でも購入はできますが、少し高めですし、自分が欲しいものがないことが多々あります。

荷物と予算に余裕があるのであれば、多少持参することをおススメします。

生活雑貨

折りたたみ傘
雨がっぱ
S字フック
洗濯用ロープ
折りたたみハンガー2本
釣り用バケツ
変換プラグ
充電器
予備の充電器
延長コード
筆箱(ペン・マジック・スティックのり・はさみなど)
英会話の本
バタフライナイフ
一眼レフカメラ
南京錠3個

思い出しながら、書き出してみると、かなりの量を担いで旅していたのだと思いました。

スポンサーリンク

今回の旅行で必要だった荷物

ダウン
移動の際のバスや飛行機が意外に寒いので、寒い国、暑い国共に重宝しました。

ビーチサンダル
宿の共同バス、宿でのスリッパ代わり、移動時などに。現地でも安く購入できます。

Zipロック
防水用、ちょっとした小物入れ、食料や洗剤入れなど、色々と使いまわしが出来ます。

釣り用バケツ折りたたみハンガー
宿などで洗濯する時や共同バス使用時にお風呂セット入れとして、重宝しました。

延長コード
宿によっては、コンセントが1個しかない場所もあるので、同時に充電したい時に使えます。

今回の旅行で不必要だった荷物・あれば良かった荷物

不必要だった荷物

英会話の本
旅先で勉強しようと思い、持参しましたが、観光や移動で忙しく時間が取れませんでした。

シャンプー・リンス・ボディーソープ(詰め替え用)
特にブランドや値段を気にしないのであれば、何処でも購入できるので、不必要かと思います。

荷物の重量を考えると、特にこだわりがない場合、シャンプーなどの生活日用品は、最低限を持参して、現地で購入した方が楽かもしれません。

宿によっては、リンスインシャンプーや石鹸がある場所もあります。

ただ、普段から使用している化粧品やリップクリームなどは、現地では販売していない、もしくは、バカ高い可能性があります。

あれば良かった荷物

GoPro
これは、個人的な見解です。今回は、一眼レフカメラを持参しましたが、治安が悪い国では、カバンの中からカメラを出すことをためらってしまうことが多かったです。GoProなら小さいので、そんな心配はないかと…

防水カメラ
これも、個人的な見解です。やはり海が近い国に行くと、水中の写真も撮影したくなります。

地球の歩き方
インターネットで観光情報などを調べることは出来ますが、インターネットがない場所で調べた内容と違った場合など、大まかでも情報を確認することができるので。初めて訪れた場所では、情報が一番の宝です。

思い出しながら、ブログを書いているので、まだまだ書き忘れている内容があるかもしれません。

また、何かお役立ち情報をブログでご紹介していきたいと思います。次回は、何ちゃって世界一周旅行の沖縄編をスタートして行きたいと思います。

スポンサーリンク