秘境マチュピチュ村のオススメ宿!世界一周~マチュピチュ編~

クスコからコレクティーボ水力発電所からスタンド・バイ・ミーでようやくマチュピチュ村に到着しました。

薄暗くなってからマチュピチュ村へ到着、事前に宿の予約はしてなかったので、直接交渉するため、宿探しに奮闘しました。

今回は、マチュピチュ村の宿事情マチュピチュ村の個人的なオススメ宿今回宿泊したマチュピチュ村の宿などの情報について、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

マチュピチュ村の宿事情について

マチュピチュ村は、それほど大きな村ではないですが、高級な宿から格安な宿まで、宿はたくさんあります。

高級な宿は、1泊1人約15000円など、格安な宿は、1泊1人約500円など様々な種類の宿があります!バックパッカーとしては、格安な宿を狙いました。

マチュピチュ村の銅像

高級な宿は、建物自体の規模も大きいし、豪華な朝食・夕食付き、フカフカベッド、ガスシャワー、テレビ、強めのWi-Fi、エアコン付きなど、何不自由ない設備環境となっています。

格安な宿は、ドミトリー、素泊まり、硬めなベッド、電気シャワーなど値段に見合った設備環境となっています。

なお、格安と言えど、個室の宿もたくさんあります。

ちなみに、マチュピチュ村は、山に囲まれた坂が多い小さな村ではありますが、病院や学校や郵便局などの役所関係、小規模ではありますが、メルカドやスーパーもあります。

マチュピチュ村

レストランは選ぶのが大変なくらいたくさんあります!ただし、秘境ということもあり、レストランもスーパーも物価はかなり高いです。

単純にクスコの2倍と考えても大げさではないと思います!いくつかお土産を買いましたが、クスコで買えば良かったと後悔しました。

上記のように、物価はクスコと比べると高いですが、普通に生活していける環境が整っています。

ただし、このような山に囲まれた地形に規模は小さいとはいえ、村を作ってしまうペルーの方々は凄いなと思いました。

スポンサーリンク

マチュピチュ村の個人的なオススメ宿について

マチュピチュ村には、高級な宿や格安な宿、様々な種類の宿がありますので、宿を決めるのはなかなかに大変な作業になると思います。

そのため、自分なりにいくつか条件を決めて、その条件に近い宿を探すことが近道になると思います。

以下は、僕が決めた条件となります。

・1泊1人1000円以内
・朝食付き
・Wi-Fi付き
・ガスシャワー
・治安が良い

上記の条件を参考に、まずはインターネットで『マチュピチュ村 格安 宿』とキーワード検索すると、ブログやホテル予約サイトなどたくさんの情報が出てきます。便利な世の中になりましたよ。

さらっーと情報収集を済ませ、いつもお世話になっているBooking.comさんとAgodaさんで検索スタートです。

下記の宿を候補にあげ、直接交渉をするため、Maps.meもしくはGoogleMapでスクリーンショットを撮ってある程度の場所を調べておきました。

HOSTAL WAYNAPATA

基本的な設備は揃っており、テレビも付いています。

バスルームは、専用か共同となります。

また、弱いですが、部屋でも無料wifiも繋がります。

比較的に熱いシャワーが出ます。

簡易ではありますが、朝食も付きます。

メイン広場や温泉までも近く立地も良いです。

インターネットから予約すると、約一泊50ソルくらいです。

Qory Miski

基本的な設備は揃っており、テレビも完備されています。

バスルームは、専用か共同となります。

無料wifiも完備してあります。

また、一部の客室には、テラスやバルコニーがついています。

メイン広場からも近く立地も良いです。

インターネットから予約すると、約一泊40ソルくらいです。

Hostal Dennys House

基本的な設備は揃っており、テレビも完備されています。

専用バスルームであり、メイン広場や主要な場所までも近く立地も最高です。

インターネットから予約すると、約一泊50ソルくらいです。

Hostal Intiquilla

基本的な設備は揃っており、テレビも完備されています。

専用バスルームであり、メイン広場や主要な場所までも近く立地も最高です。

インターネットから予約すると、約一泊50ソルくらいです。

今回宿泊したマチュピチュ村の宿について

マチュピチュ村には、高級、格安まで選び切れない程のホテルがありますが、その数多くあるホテルから下記に宿泊しました。

Hostal Intiquilla

上記では、簡単に説明させていただきましたが、もう少し詳しく説明させていただきます。

マチュピチュ村の宿

正直な話、マチュピチュ村は、大きな町ではないので、何処のホテルもメイン広場など主要な場所には、徒歩で10分以内で行くことができます。

コンビニみたいな感じのスーパーまでは、徒歩5分以内、お土産市場までは、徒歩3分以内、メイン広場、メルカド、マチュピチュ遺跡行きのバス停までも徒歩5分以内と本当に立地が最高です。

施設設備は、ダブルベッド、テレビ、電気シャワーではありますが、専用バストイレ付き、バスタオル、無料wifi、洋服ダンスが部屋には付いています。

マチュピチュ村の宿

マチュピチュ村の宿

マチュピチュ村の宿

ただし、無料wifiは、部屋では弱く、受付があるフロアにいかないと気持ち良く使えません。

プランによりますが、朝食もつけることができます。

今回は、素泊まりにしたので、朝食は食べませんでした。

荷物預かりサービスなども完備しています。

インターネットから予約すると、約50ソルくらいとなりますが、直接、宿の方と3泊するからディスカウントして」と交渉し、1泊一人25ソルになりました。

クスコ、ウルバンバと同じくこの「連泊するから安くして」作戦は、かなり効果的でした。

本当は、もっとホテルを回り交渉をしてみたかったですが、スタンドバイミーコースを歩いた後では、余力がありませんでした。

秘境マチュピチュ村のオススメ宿についての情報は、参考になりましたでしょうか?

マチュピチュ村には、本当にたくさんのホテルがあるので、ある程度、目星をつけて行った方が良いと思います。

ほとんどのホテルがメイン広場などの主要箇所から近いですし、何処に宿泊しても困ることはないと思います。

あとは、設備・価格・サービスなど、それぞれの価値観で選べば良いと思います。

もしも、僕のように直接交渉するようであれば、「連泊するから安くして」作戦を使ってみてください。

次回は、マチュピチュ村の散策について、ご紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク