アトランタ国際空港からペルーのリマへ!世界一周旅行!

2016年12月10日、ついにアトランタ国際空港からペルーのリマへ行くことができました。

前日は、デルタ航空遅延により、予定していた飛行機に乗ることができませんでした。

まさか今回のような残念なアクシデントに見舞われるとは思っていませんでしたが、これも旅の醍醐味だと思うことにしました。

今回は、無料で宿泊したアトランタのシェラトンホテルアトランタ国際空港リマのホルヘ・チャベス国際空港などの情報について、ご紹介していきたいと思います。

無料で宿泊したアトランタのシェラトンホテルについて

デルタ航空の遅延により、リマ行きの飛行機に乗れず、デルタ航空からホテルのバウチャーチケットをもらい、アトランタ国際空港からホテル専用のシャトルバスで移動するところまでの記事を書いています。

ホテル専用のシャトルバスは、飛行機の発着に合わせて定期的に乗り場に来ます。

3カ所ほど乗り場があり、案内板にはたくさんのホテル名がかかれています。

アトランタ国際空港の周辺には、たくさんのホテルがあることがソレから分かりました。

デルタ航空と提携しているホテルなのかどうかは不明ですが、僕らはシェラトンホテルに案内され、ホテル専用のシャトルバスで向かいました。

アトランタ国際空港の各ホテル行きシャトルバスの案内板

シェラトンホテルといえば、世界的に有名なホテルだと思います。

僕の地元である横浜にもシェラトンホテルはあります。アトランタ国際空港から車で12分くらいの場所にあります。

僕らがシャトルバスでホテルに着いた時には、辺りは真っ暗で、何も見えませんでしたが、ジョージア水族館センテニアル・パークが近いようです。

アトランタのシェラトンホテル

受付に行き、デルタ航空からもらったバウチャーチケットを提示すると、パスポートを確認され、すぐに部屋に案内されました。

エントランスホールは、いかにも高級なホテルという感じであり、奥にはレストランとバーがありました。

小さな売店とカフェも受付の近くにあります。後から気づきましたが、デルタ航空にバウチャーでホテルのレストランでの飲食も可能か聞いておくべきでした。

僕らは、売店でサラダとサンドウィッチを買い、夕飯にしました。

もしも、可能であったのであれば、上限はあると思いますが、美味しい夕食が食べられたのではないかと少し後悔しました

アトランタのシェラトンホテル

部屋には、ダブルベッド、薄型テレビ、冷蔵庫、エアコン、専用バストイレ、無料wifi、ボトルウォーター、各アメニティーも揃っていました。

デルタ航空からもらったお詫びの品

また、コーヒーメイカーがありましたが、そのインスタントコーヒーがスターバックスコーヒーでした。

アトランタのシェラトンホテルの備品

アメリカのある程度のホテルでは、スターバックスコーヒーのインスタントコーヒーなのかもしれません?

なお、普通に宿泊すると、Booking.comさんの料金設定ですが、安くても1人1泊10000円はするようです。

アメニティグッズが入ったポーチともらい、さらになかなか良いホテルに無料で泊まれたのだと思います。

おそらく、今回の何ちゃって世界一周旅行で宿泊したホテルの中で、一番高いホテルだと思います。

アトランタ国際空港について

アトランタ国際空港の正式名は、「ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港」となります。

この名前の由来は、空港の発展に尽力した元アトランタ市長であるウィリアム・B・ハーツフィールドと初の黒人市長であるメイナード・ジャクソンの2人から採られているそうです。

アトランタ国際空港

アトランタ国際空港は、世界最大級航空会社であるデルタ航空のハブ空港であり、2000年より、発着数および利用者数において、世界中に一番忙しい空港だそうです。

あまりピンとは来ませんが、2010年は年間の航空機発着回数が約95万回だったそうです。

アトランタ国際空港は、登場手続きや荷物の受け取りなどを行う2つのターミナルと搭乗ゲートなどがある7つのコンコースから構成されています。

ターミナル間の移動には、シャトルバスが利用され、セキュリティチェック後のターミナルから各コンコースへの移動には、空港の地下を走るモノレールのようなピープル・ムーバーが利用されています。僕らもこのピープル・ムーバを利用しました。

アトランタ国際空港のモノレール

僕らのアトランタ国際空港からペルーはリマのホルヘ・チャベス国際空港への出発時刻は、17時50分だったので、12時にシェラトンホテルをチェックアウトし、空港の中で海外旅行保険の恩恵を受けるためにご飯を食べたりして時間を潰しました。

遅延証明書さえあれば、海外旅行保険の補償で上限は各会社により異なりますが、領収書さえあれば、ご飯や飲み物代を後ほど請求することができます

高いお金を払い、海外旅行保険に加入して良かったと感じる瞬間でした。

アトランタ国際空港

アトランタ国際空港からリマ行きのデルタ航空機

搭乗口周辺には、レストラン、カフェ、フードコート、各専門店、お土産屋さんもあります。いくつかのコンセントとUSB用のコンセントがある充電スポットも完備されています。

そのため、出発時刻よりも早く到着しても十分に時間を潰すことができます。

ペルーはリマのホルヘ・チャベス国際空港について

アトランタ国際空港を17時50分頃に出発し、翌日の0時35分頃にペルーはリマのホルヘ・チャベス国際空港に無事に到着しました。

リマのホルヘ・チャベス国際空港

アトランタとペルーのリマとの時差は、1時間あります。

アトランタよりもリマが1時間遅いということにあります。

そのため、実際の飛行時間は、約5時間くらいということになります。

また、アトランタからリマ間の飛行機は、1日1便で僕らが搭乗した17時50分だけとなります・

ホルヘ・チャベス国際空港は、ペルーの首都であるリマにある国際空港であり、この空港の名前の由来は、ホルヘ・チャベスというパイロットが当時の高度記録を打ち立てたからだそうです。

人の名前が空港名になっているようです。

この空港は、アトランタ国際空港よりも規模は小さい空港となります。

リマのホルヘ・チャベス国際空港

なお、この空港のすぐ近くにアウトレットショッピングセンターがあります。

歩いて10分もかからない距離です。

僕らは、深夜に到着したので、空港で1泊することにしました。

僕らの他にもたくさんの人がロビーの床で寝ているので、何だか安心して空港泊が出来ました。

リマのホルヘ・チャベス国際空港

リマでは、日本人経営のゲストハウスに滞在予定でしたが、深夜にタクシーで行くのも迷惑ですし、やはり南米しかもペルーのリマとなると、かなり治安が心配だったので、朝から動き出すことにしました。

なお、空港泊中に、スリなどの被害には全く遭いませんでした。

国際空港でもありますし、セキュリティはしっかりしているのだと思います。

無料で宿泊したアトランタのシェラトンホテル、アトランタ国際空港、ペルーはリマにあるホルヘ・チャベス国際空港についての情報は、参考になりましたでしょうか?

飛行機が遅延した場合、今回のようにホテルを用意してくれるのであれば、また経験しても良いかもなんて思ってしまいました。

しかし、今回のような対応をしてくれる航空会社ばかりではないので、やはり事前に海外旅行保険には加入しておいた方が良いと思います。

次回は、リマで滞在した日本人経営のゲストハウスについて、ブログを書いていきたいと思います。