台北オススメ観光・夜市・フード!世界一周~台湾編~

台北の観光して、個人的オススメしたい観光スポット夜市フードなどの情報をまとめてみました。

今回は、台北でのオススメ観光スポット台北でのオススメ夜市台北でのオススメ台湾フードなどについて、詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

台北でのオススメ観光スポット

台北観光は、今までに3回していますが、その経験から是非ともオススメしたい観光スポットご紹介していきたいと思います。

以前のブログで既にご紹介している場所もあるので、その観光スポットについては以前のブログをご確認いただきたいと思いますが、それ以外の場所については、詳しくご紹介していきます。

3度の台北観光の際は、約3日~6日ほど時間を取りましたが、以下の場所を全て回ろうとすると、最低でも1週間は必要だと思います。

それほど台北という場所は、魅力的な場所ということです。

その他にも台中・台南・高雄などたくさんの有名な都市があります。

本気で台湾を観光しようと思うのなら、最低でも1ヶ月はないと全て回ることはできないと思います。

台湾という国は、本当に魅惑の国だと改めて感じました。

台北101

台北のシンボル的な超高層ビルです。

詳細はこちらをどうぞ

金瓜石と九份

台湾でも有数の金鉱山があった場所と日本人には「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていることで有名な場所です。

詳細はこちらをどうぞ


台北市立動物園と猫空ロープウェイ

ジャイアントパンダ、コアラ、ペンギンなどの動物に会える台湾で最も古い動物園と全長4033メートルもあるロープウェイがある場所です。

詳細はこちらをどうぞ


野柳地質公園

台湾の最北端近くにある野柳岬にある台湾の風景特定区に指定された公園で、風化や海の浸食で出来た奇岩がたくさんあります。

海岸沿いの公園のため、海も見ることが出来ます。

一番有名な奇岩は、Queen’s Headを呼ばれる奇岩です。

この奇岩の写真を撮るために多くの観光客が順番待ちをしています。

残念なことに風化が進んでおり、あと数年後には、壊れてしまうだろうと言われています。

僕は、3年前くらいに訪れていますので、何とも言えませんが、行くなら今すぐが良いと思います。

自然現象なので、いつどうなるか分かりませんので。

野柳地質公園への行き方は、台北駅の東三門にある「台北車站東三門」というバス停から国光客運の1815番のバスに乗ってください。

バスは、10分~20分間隔で出ており、料金は、96台湾ドル(約360円くらい)で悠々カードが利用できます。

所要時間は、約1時間半と長距離移動になります。

バスにトイレはないので、必ず乗車前にトイレは済ませておきましょう。

野柳」というバス停で降りて、約10分くらい歩くと野柳地質公園に到着します。

80台湾ドル(約300円くらい)でチケットを購入し、公園内に入ります。

台北の野柳地質公園の入り口

淡水

台北駅からは、MRT淡水信義線に乗り、終点のMRT淡水駅で降ります。

台北の淡水駅

所要時間は、約1時間くらい、料金は、50台湾ドル(約180円くらい)です。

意外と長い乗車時間ですが、途中に夜市で有名なMRT士林駅やマングローブ生息地や川沿いを通ったりするので、楽しい電車の旅となります。

淡水老街のオブジェ

淡水は、色々な見所がある街です。

駅近くに規模は大きくありませんが、夜市、古風なお店が並ぶ淡水老街、駅前にはSL、歴史的な建物、川沿いの通りには、買い食いができるお店がたくさんあります。

もちろん、お土産屋さんもたくさんあります。

駅前で自転車のレンタルもしているので、自転車で淡水の街や川沿いを見て回ることもできます。

また、サンセットスポットとしても有名な場所なので、サンセットに合わせて行くのもオススメです。

淡水駅からは、少し距離があるので、バスを利用するか、自転車で行く方が良いかと思いますが、情人橋という場所もあります。

大きな橋があり、川沿いなので、景色がキレイな場所です。

スポンサーリンク

台北でのオススメ夜市

台北観光は、今までに3回していますが、その経験から是非ともオススメしたい台北の夜市をご紹介していきたいと思います。

台北の何処の場所でもだいたい屋台はあります。

飲食店は日本よりも多いと思うので、食に困ることはないと思います。

台湾フードに飽きたら、多少高いですが、すき家・大戸屋などの日本食レストランもあります。

食べたい物が決まっている場合は、その食べ物がある有名な場所に行くと良いかもしれませんが、台湾フードを色々と食べてみたいということであれば、やはり夜市に行くのが一番手っ取り早く、しかも安く台湾フードを食べることができると思います。

台北にある有名な夜市について、台北駅からの行き方、簡潔な情報について、ご紹介します。

士林夜市

台北で一番人気のある観光夜市です。

台北駅からMRT淡水信義線で剣滭駅で下車すると、駅のすぐ側にあります。

所要時間は、約20分くらいで、料金は、20台湾ドル(約70円くらい)です。

饒河街観光夜市

MRT松山駅から徒歩3分くらいの場所にある夜市です。

入り口にはド派手な門があり、600メートルほど屋台が並んでいます。

台北駅からの行き方は、台北駅からバスでも行けるようですが、便利なMRTを利用して行った方が良いかと思います。

台北駅からMRT淡水信義線に乗り、MRT中山駅でMRT松山新店線に乗り換え、終点のMRT松山駅で下車します。

そこから徒歩3分ほどで、夜市の入り口があります。

華西街観光夜市

台北市の中で最も観光客向けの夜市であり、滋養強壮、薬膳、芸術品、雑貨、軽食など様々なお店が並びます。

台北駅からの行き方ですが、MRT板南線でMRT龍山寺駅まで行き、そこから徒歩10分くらいの場所にあります。

寧夏夜市

台北市の中でも地元の人に愛されている夜市であり、それほど規模は大きくありませんが、観光客も多いです。

台北駅から行き方ですが、MRT淡水信義線でMRT中山駅で下車し、徒歩15分くらいで到着します。

上記が、個人的に台北でおすすめの夜市です。まだまだたくさんの夜市があるので、色々な夜市を訪れ、自分のオススメの夜市を探してみては、いかがでしょうか?

台北でのオススメ台湾フード

台北観光は、今までに3回していますが、その経験から是非ともオススメしたい台湾フードをご紹介していきたいと思います。

是非とも、夜市、もしくは街中の屋台で食べていただきたい一品を以下でご紹介します。

どれもだいたい30台湾ドル~80台湾ドルくらい(約110円~300円くらい)で食べることができます。

普通のレストランに入ると、多少高くなりますが、夜市や屋台で食べると安く食べることができます。

人それぞれ好きな食べ物は違うと思いますので、色々とチャレンジして自分のオススメ台湾フードを見つけてみてください。

タピオカミルクティー

台北というか台湾には、何店舗ものタピオカミルクティーのお店があります。

夜市の屋台でも30台湾ドルくらいでタピオカミルクティーが飲めます。

僕の個人的なオススメは、「50嵐」というお店です。

タピオカの種類が大と小があり、ミルクティーも濃厚な味です。

台北滞在中、毎日のようにタピオカミルクティーを飲みましたが、たくさんの種類のお店があり、お店により特徴があるので、自分の好きなお店を探してみてください。

台湾の50嵐のタピオカミルクティー

鮮肉包

小さな肉まんのようなもので、中身は肉・キャベツなどがあり、だいたい1個10台湾ドル~13台湾ドルくらいです。

街中の屋台でも夜市でも食べることができます。

個人的に好きなお店は、台北駅の新光三越の裏にあるダイソーの近くのお店です。

台北駅に行った時は、毎日のように食べていました。

意外にボリュームがあるので、男性であれば、3個ほど食べたらお腹いっぱいになります。

台北の肉まんのお店

牛肉麺
台北の牛肉麺

葱油餅

シンプルなお好み焼き、もしくは韓国のチジミのような食べ物です。

もちもちした触感でとても美味しい食べ物です。

葱油餅の屋台

カキ氷
台北のカキ氷

麺線
小籠包
蚵仔煎(牡蠣入りのオムレツ)
大腸包小腸(ソーセージ)
豬血糕(豚の血が入ったお餅みたいなやつ)

台北のオススメ観光スポット・夜市・台湾フードについての情報は、参考になりましたでしょうか?

台北には、まだまだ素晴らしい観光スポット、夜市、台湾フードがたくさんあります。

台北を訪れた時には、是非とも楽しんでいただきたいと思います。次回は、台湾からタイへ移動した時のことについて、ブログを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク