猫空ロープウェイ!台湾の空の旅!世界一周旅行~台湾編~

台北市内からMRTを利用して、猫空ロープウェイに乗り観光して来ました。

今回は、MRT民権西路駅から猫空ロープウェイ乗り場への行き方猫空ロープウェイとは?猫空ロープウェイのオススメ観光などについて、詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

MRT民権西路駅から猫空ロープウェイ乗り場への行き方

僕らの宿泊したLucky One HostelのあるMRT民権西路駅から、猫空ロープウェイ乗り場までの行き方をご紹介します。

例の如く、詳しいMRTの路線図などは、下記の投稿をご確認ください。

まずは、MRT民権西路駅からMRT大安駅を目指します。

色々とMRTでの行き方はありますが、一番シンプルな方法は、MRT淡水信義線でMRT大安駅に行く方法です。

MRT大安駅からMRT文湖線に乗り換え、終点のMRT動物園駅まで行きます。

そこから、徒歩になりますが、約600m(8分)くらい歩くと、猫空ロープウェイの駅である動物園駅に到着します。

料金は、50台湾ドル(約180円くらい)、所要時間は、約1時間くらいです。

なお、猫空ロープウェイでの観光と台北市立動物園の観光を合わせて行くこともできます。

観光に1日時間を取れるのであれば、合わせて2つ観光することをおすすめします。

正直、猫空ロープウェイと台北市立動物園ぐらいしか、この周辺で観光する場所はないと思います。

あくまでも僕の見解なので、調べれば、隠れ観光スポットが周辺にあるかもしれません。

スポンサーリンク

猫空ロープウェイとは?

猫空ロープウェイは、動物園駅と猫空駅とを繋ぐロープウェイです。

全長は、約4キロほどあり、全部で4駅のロープウェイとなっています。

台北の猫空ロープウェイの路線図

終点の猫空は、台湾茶の産地で有名なようです。猫空とは、中国語で「マオコン」と読みます。

日本語読みだと「ネコゾラ」ですが、同じ漢字でもこうも違うのかと思います。

台北の猫空ロープウェイの動物園駅

猫空ロープウェイは、床がスケルトンになっているゴンドラ(平均2分~4分間隔で一台)とハローキティーとコラボレーションしたゴンドラなどがあります。

猫空ロープウェイのオブジェ

運行時間は、朝9時~夜21時までなので、終点の猫空駅からサンセットや夜景を見ることもできます。

運賃は、始発の動物園駅~終点の猫空駅までが、片道50台湾ドル(約180円くらい)往復で100台湾ドル(360円くらい)ということになります。

基本的にチケットは、券売機で購入することになりますが、悠々カードでSuicaのようにタッチして乗車することも出来ます。

チケットの購入での待ち時間などがないため、悠々カードを利用することをオススメします。

台北の猫空ロープウェイの中

猫空ロープウェイは、8名まで乗車可能であり、フランスの会社のシステムを導入しているようです。

全長4033メートルの中に動物園駅動物園内駅指南宮駅猫空駅と4つの駅があります。

台北の猫空ロープウェイの中からの景色

さらに、走行ルートが変わっていて、L字型に進んでいきます。

台北の猫空ロープウェイからの景色

始発の動物園駅~猫空駅までの所要時間は、約20分~30分くらいで、ロープウェイにしては少しスピードが速いように感じます。

風が強いと少し揺れるので、落ちやしないかと少し不安になります。

ただ、全長4033メートルもの距離で、海抜も300メートル近くあるため、ロープウェイ内からの景色は、本当に絶景です。

猫空ロープウェイのオススメ観光について

猫空ロープウェイのオススメ観光について、ご紹介します。

猫空駅

猫空駅を降りると、すぐ展望台があり、素晴らしい景色を見ることができます。

改札を出て、左手方向にフードコートのような屋台があり、台湾フードを食べることができます。

台湾茶を取り扱っているカフェも数件あるので、台湾の景色を見ながら、リラックスすることもできます。

台北の猫空駅近くの屋台

また、ハイキングコースもあり、約2時間半と長い道のりですが、台湾の自然を満喫できるコースとなっているので、体力に自信があるのであれば、是非ともチャレンジしていただきたいです。

猫空駅周辺のエリアマップ

僕らは、猫空駅の改札を左側に出て、歩道を30分くらい歩いて、戻って来ました。お茶畑や台湾茶のカフェ、展望レストランなどもあり、なかなか楽しいハイキングでした。

台北の猫空駅

指南宮駅

駅を降りてすぐカフェと中国式の庭園のようなものがあり、そこから徒歩で「指南宮」という寺院に行くことができます。

山の中に造られた寺院なので、そこからの景色は、絶景です。

終点の猫空駅から一駅の場所にあるので、猫空ロープウェイで猫空駅を訪れた後に立ち寄ることもできますし、猫空駅から歩道があるので、歩いても立ち寄ることもできます。

ただ猫空駅から歩くとなると、意外に距離があるので、水分補給をしながら、気合を入れて歩いてくださいね。

猫空ロープウェイについての情報は、参考になりましたでしょうか?

個人的には、猫空ロープウェイ観光と合わせて台北市立動物園に行くコースが良いと思います。

さらに、時間に余裕があれば、猫空駅から台湾の夜景を見るのも素敵だと思います。

次回は、個人的な台北観光のオススメ情報について、ブログを書いて行きたいと思います。

スポンサーリンク