台湾の原宿と呼ばれる西門観光!世界一周~台湾編~

台湾原宿と呼ばれている西門の観光をしました。

今回は、MRT民権西路駅からMRT西門駅への行き方台湾の原宿と呼ばれている西門西門の周辺観光情報などを詳しく調べてみたので、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

MRT民権西路駅からMRT西門駅への行き方

僕らのゲストハウスLucky One HostelがMRT民権西路駅にあったので、MRT民権西路駅からMRT西門駅への行き方について、ご紹介します。

詳しい路線図などについては、下記の投稿をご確認ください。

MRT民権西路駅は、MRT淡水信義線とMRT中和新蘆線が交わる駅であり、MRT西門駅に行くためには、MRT淡水信義線を利用し、MRT中山駅でMRT松山新店線に乗り換えるかMRT台北駅でMRT板南線に乗り換えてMRT西門駅に行きます。

MRT松山新店線に乗り換えて行く方法は、所要時間が約26分、MRT板南線に乗り換えて行く方法は、所要時間が約27分、共に料金は、40台湾ドルです。

電車の間隔も10分おきくらいですので、どちらで行っても良いかもしれません。

ただ台湾駅周辺の観光も合わせて行くなら、板南線に乗り換えて行く方法が良いかもしれません。

スポンサーリンク

台湾の原宿と呼ばれている西門について

MRT西門駅は、台湾の原宿、または、台湾の渋谷と言われており、台湾のたくさんの若者が集う街のようです。

台湾の西門にある刺青通り

僕は、あまり原宿に行ったことがないので、どちらかと言うと、渋谷の方がイメージが沸きます。

MRT西門駅の改札を出て、地上に出ると渋谷のスクランブル交差点がある場所に雰囲気が似ています。

ハチ公とは違いますが、銅像もあります。

西門駅前に銅像と記念写真

また、日本にあるようなユニクロ・ABCMartなどもたくさんあります。

周辺には、大型デパート、大型家電ショップ、ファッションビル、たくさんの映画館、麺類・アイスクリーム・台湾で有名なタピオカドリンクのお店もたくさんあります。

僕が知る限り、タピオカドリンクのお店は10店舗ぐらいあったかと思われます。

それほど、台湾では、タピオカドリンクが一般的な飲み物だということです。

台湾の50嵐のタピオカミルクティー

また、刺青のお店がたくさんある通りがあったり、特徴があるお店が並ぶ通りがたくさんあります。

さらに、大手の銀行もたくさんあるので、日本円を台湾ドルに両替することもできます。

台湾の何処でも銀行はありますが、やはり一番手数料が安く、レートが良い銀行で両替をしたいので、一つの場所にいくつかあると比較ができるので、良いと思います。

さらに、MRT西門駅の改札を出て、地上に出たら、必ず目にとまる西門紅楼(シーメンホンロウ)があります。

西門紅楼

この建物は、日本統治時代に日本人の建築家が設計したレンガ造りの建物です。

中には、劇場やカフェ、16のお店からなる16工房というお店があり、お土産屋さんもたくさんあります。

僕らが、訪れた時は、工事中でしたが、西門で是非とも訪れていただきたい場所の一つです。

西門で僕らは、かの有名な日本のアニメーション作品である「君の名は」を西門にある映画館で観ました。

台湾で観た映画の看板

音声は日本語で字幕が中国語だったので、問題なく観れました。

しかも、チケットとジュース・ポップコーン付きで、230台湾ドル(約900円くらい)でした。

日本で安い日ではなく、普通の日に観たら、チケットとジュース・ポップコーン付きで2000円以上はするはずなので、かなり安く観れました。

なので、長期滞在、しかも時間に余裕があるのであれば、台湾で映画を観るのは、お得だと思います。

西門の周辺観光情報について

西門の観光後、行きやすい周辺の観光情報について、ご紹介します。

龍山寺
MRT西門駅からMRT板南線で一駅のところにある台湾観光で有名な寺院
の一つです。

浅草の浅草寺に雰囲気が似ていると思います。

寺周辺には、夜市やローカルフードのお店、商店街などがあるので、
台湾の雰囲気を味わうことができる場所だと思います。

台北駅
MRT西門駅からMRT板南線で一駅のところにある台北で一番大きな駅です。

周辺には、大型デパート、肉まんやタピオカミルクティーなどのローカル
フード、日本食レストラン、大型家電ショップ、ダイソー、ユニクロ、
無印、すき家などお店がたくさんあります。

台北駅にあるダイソー

また、台北駅には、大きな地下街があり、お土産屋さんなどたくさんの
お店があります。台北駅に行けば、揃わないモノはないと思います。

さらに、徒歩10分くらいで台北二二八和平公園があり、
屋台でご飯を購入し、公園でのんびり過ごすこともできます。

中正祈念堂
MRT西門駅からMRT松山新店線で二駅のところにある蒋介石の顕彰施設
です。かなり広大な敷地になっており、その建物は圧巻です。

上記の3箇所以外にも西門観光のついでに行ける観光スポットはあります、

3箇所共にMRTで10分以内に行ける範囲の場所なので、西門観光をじっくりした後でも気軽に行くことができます。

是非とも、西門観光と合わせてプランを検討してみてください。

台湾の原宿、台湾の渋谷と呼ばれる西門についての情報は、いかがでしたでしょうか?

次回は、台北動物園の観光について、ブログを書いて行きたいと思います。

スポンサーリンク